NUCOMURA

アメリカ転勤に連れていかれるnucomuraとその息子の記録

Panic Buyingは始まりでしかなかった

どうも、外出禁止令中のNucomuraです。

 

前々回、Panic Buyingあったけどすぐ通常運転に戻りそう、
なんてことを言っていましたが、全く平和ボケでした。

nucomura.hatenablog.com

 

3/13(金) 非常事態宣言 → 水やトイレットペーパーだけでなく、パン、肉、野菜、卵などの棚がすっからかんに。びっくりしたけど、週明けにはおさまるかなーと思った。

3/14(土) 発芽玄米(米ばかり食べる息子へ栄養注入目的)の在庫がなかったので、午前10時くらいに日本スーパーへ。商品はないことはないが少ない、レジは30分以上並んでた。前に並んでいたおばちゃんが納豆を4ケース、味噌5パックくらい買っててちょっと引いた。

3/15(日) 在宅勤務をしている夫が、ゲストルームの通信状況が悪いというのでWifi Extederを見にBest Buyへ。結局めぼしい物はなく、日本スーパーに寄って鍋の材料を買う。

3/16(月) ベイエリアに3週間の外出禁止令、学校休校 → 購入点数制限、入店制限がかかりTrader Joe's前には行列が。物はなくはなさそうだけど、もそも店に入れない。雨も降ってたしこの日は買い物諦め。デイケアはもちろんおやすみになると思ったけど、18日に地域の全Child Careのカンファレンスコールがあるから、その決定までは通常通りとのありがたいお言葉。

3/17(火)息子がデイケアの日なので朝からスーパーめぐり。トイレットペーパー、水はどこも売り切れ状態が継続。食料品は全体的に品薄。日本スーパーは店の前に行列。小さめのスーパーは営業時間も短縮と入店制限を実施していることが多い。マスクより手袋をしている人の方が多い感じ。

3/18(水)当面のストックはできたので、ちょっと安心してニュースなどを確認。前日と変わらずTrader Joe'sの前には行列。20人までの入店制限との看板が出ていた。

3/19(木) 息子をお送りにいきつつ、朝からTargetへ。トイレットペーパー売り場の前には店員が1人1点ずつをチェック。午後ガソリンを入れに行くも車が全然いない。日本スーパーの行列はなく、店内は人もまばら。乾麺、冷凍餃子、豆腐、肉などは購入制限があるので在庫はあり。

3/20(金) カリフォルニア州全域に外出禁止令 → 自分の住んでいる地域は既に外出禁止令が出ていたので大きな変化はないが、主人の同僚の友人が、公園で知り合いと立ち話をしていたら軽犯罪で400ドルの罰金が科されたとのこと。

 

 

買い占めはよくないけど、外出禁止令が出てしまったら、休校になった子供達のお昼分もあるし、パニックでなくてもある程度の買いだめはしておかないと困るよな、と思いました。

でも休校は今期中、秋セメスターからの再開らしいし長いですね。帰国を考える駐在家族も出てきそうです。

 

息子も、デイケアで週3回、朝&昼を食べさせてもらっているので結構焦りました。 
結果、12人以下のチャイルドケアは継続できるとのことで今の所通えてはいますが、今後どうなるか。。

 

f:id:nucomura:20200321074245j:plain

緊急事態宣言後の卵コーナー

f:id:nucomura:20200321074341j:plain

緊急事態宣言後のお肉コーナー

f:id:nucomura:20200321074423j:plain

緊急事態宣言後のパンコーナー

f:id:nucomura:20200321074453j:plain

トイレットペーパーは常に在庫なし

f:id:nucomura:20200321074527j:plain

Trader Joe's前の行列

f:id:nucomura:20200321074557j:plain

Trader Joe's前には買いすぎないでねって看板が。可愛い文字で癒し。

f:id:nucomura:20200321074646j:plain

外出禁止令後のWallmartトイレットペーパーコーナー

f:id:nucomura:20200321074741j:plain

外出禁止令後のオーガニック系スーパーのトイレットペーパーコーナー

f:id:nucomura:20200321074844j:plain

外出禁止のアラート