NUCOMURA

アメリカ転勤に連れていかれるnucomuraとその息子の記録

Panic Buying

先週末はアメリカでいわゆる買い占めを経験してびっくりしたので、記録。

 

3月1日。普通の休日。掃除がひと段落した私は、近くの公園で遊んでいた夫&息子とアパート前で待ち合わせ。

お昼を食べるには早かったけど、息子は遊び疲れて眠そうだったので、スーパーでちょっと買い物してから家でご飯を作ることにしました。

すると、、パスタ、缶詰の売り場がすっからかん。一瞬驚いたけど、何かあったのかな、、くらいに思ってとりあえず帰宅。

数日前から、日本のトイレットペーパー、イタリアのパスタの買い占めのニュースが流れてきていたのですが、近所では特に変わった様子もなかったので、あぁアメリカ人って普段から大きなカートいっぱいに買い物しているからみんな落ち着いているのねーとか思ってました。

でも、何だか嫌な予感がして午後再度そのスーパーに行ってみると、入った瞬間ぎょっとしました。レジの前には見たことないような大行列。行列を捌くために店のレイアウト次々変えてるし、ハイパーになって喋り続けながらレジ打ちする人もいるし。

 

ついにこちらでも始まったのね。

日本の家族に全然影響ないよー、そっちは大変だねー、などと言っていた矢先、事態は急変していたのでした。

お水のストックが少ないので、いつも行ってるTargetに行ってみると、大容量のボトルは売り切れで、仕方なく500ml 24本パックを購入。ペットボトルもったいないから避けてたのにー。

でも後で同じアパートのママが「水なんて水道でなくなるわけじゃないのにねー、煮沸すればいいじゃん」と言っていて、確かに、、とちょっと反省しました。

そのママさんたち曰く、米、肉が日系スーパーから消えていると。え、お米も?パスタはなくてもいいけどお米は困る。

 

ニュースを調べると(普段も見ないとね)特にCostcoにお客が押し寄せて大変なことになっていたみたい。Panic Buying とかStockpiling とか言うみたいだけど。

www.google.com

 

↑の記事に載ってるこのツイートとかすごい。。

 

昨日、またTargetに行ってみるとお水やトイレットペーパーは品薄。

f:id:nucomura:20200303085318j:plain

f:id:nucomura:20200303084135j:plain

f:id:nucomura:20200303085107j:plain

 

今日、日系スーパーに行ったらお米は1、2種類くらいだけどありました。

ペーパー系、水も、スーパーによっては普通にある。

みんな週末に一通り買いだめしたから安心したのかな。元々各店舗が広くて在庫が多いせいか、意外と早く通常運転に戻りそうな印象でした。

 

ただ、消毒系(ハンドサニタイザー等)はずっと売り切れ状態。

こっちのファストフード店とか何となーく汚いし、やっぱり土足文化だから、いつもウェットティッシュとサニタイザーは持ち歩いていました。

(混んでるフードコートで、すっごい笑顔でこの席どうぞって譲ってもらったけど、テーブル汚すぎて感謝しながらもその場を離れたこともあり。w)

それに加えて、2月くらいから余分にストックを準備していて、その時既にいつもより在庫少ない?って感じていました。そしてここに来てほんとに手に入らなくなりました。。

まぁ、手洗っておけばいいですけどね。息子はお出かけすると「パンパン」と言って食べ物要求して騒ぐので結構重要なのです、気持ち的に。

 

ちなみに、こちらで見つけたお気に入りのサニタイザーはこれー。いい匂いだしすぐ乾く!

www.amazon.com

 

そいえば、日本人の米入国禁止も検討されているらしいじゃないですか。

実はね、3月4日(日本時間は過ぎてるけど今日!)に星野源のライブ@横浜が予定されててね、とりあえず抽選申し込みしてたんです。それで、ファン限定だから倍率低いのか当選してたんですよ。何なら弾丸帰国しちゃおうかなーとか思ってたんですよ。中止にしてくれてありがとう。母、息子と会えなくなるかもしれなかった。(そもそも夫の出張と丸かぶりなので無理だったと言う説もありますが)

 

気分落ち込みますが、息子はいつもと変わらずなのでちょっと癒される。