NUCOMURA

アメリカ転勤に連れていかれるnucomuraとその息子の記録

EAD取得完了

先週末、EADカード(労働許可証)が届きましたので喜びの更新。

 

一応、まだ渡米前の会社(6年くらい在籍)には籍があり帯同休職制度を利用中なのですが

  • 半年超えると健康保険からは強制脱退 (今は諸々で毎月10万円位自己負担してます)
  • 最大2年まで

という制約があるので、5年間の赴任予定の私はこちらで仕事できかなと思い、出発前からちょっと調べていました。

どうにか海外リモートワークできないか上司も考えてくれてるみたいだけど、1ヶ月以上音沙汰ないしね、、自分でどうにかするしかないさ。

 

夫のビザはE2なので、EADを取得すればどんな会社でも働けるというラッキーな待遇。最速でEAD取得するべく、渡米後は手続きを進めました。

 

簡単に流れはこんな感じです。予想より早く2ヶ月くらいで届いた!

  • 2019/11/14 サンフランシスコ到着
  • 2019/11/15 SSN申請、日本領事館で婚姻証明書申請
  • 2019/11/25 婚姻証明書申請受領
  • 2019/12/3  SSN受領(封筒の消印は11/22)
  • 2019/12/15 EAD申請書類発送(12/17にはUSCISに届いていた模様)
  • 2020/2/27 EAD受領(数日前にApprovalのNotificationも届いた)

SSN申請は仕事が早いらしいSFのチャイナタウンで。確かに待ち時間もそんなに長くなかったです。

領事館発行の婚姻証明がない私は当初申請せず、夫の分だけ、、と朝イチでSSNオフィスに行ったものの、あっさり終わったので、その日の午後、ダメ元で自分で翻訳した戸籍謄本を持ち込み申請したら大丈夫でした。

 

※渡米前に婚姻証明申請をできないか頑張ってましたが、結局現地でのみ受付でした。。。 

nucomura.hatenablog.com

 

EADも大使館発行の婚姻証明でないとNGとは書いていないのですが、郵送のみの受付で直接確認できず、待ち期間も長いので、念のため大使館の物を使用。

また、SSNがなくても申請できる(EADの申請書でSSN申請もできる)ようですが、EADに引き摺られてSSN取得も遅くなるかもしれないので先んじてやっておきました。

SSN到着後、すぐにEAD申請書類を発送したかったのだけれど、共同名義の小切手をもらいそびれていたため慌ててオーダー。小切手がきた所でやっと申請までたどり着きました。

郵送はFedExで。なんと20ドルくらいしましたが、アプリで伝票作成、トラッキング&通知も受けとれて安心だったのでまぁよしとします。

 

さぁ、いよいよ職探し!と行きたい所ですが、4月に免許の実技試験があるので、多分その後かな。。(1月に筆記試験合格しましたが、実技試験予約は3ヶ月後しか取れなかったのです。)

でもその頃はアメリカでコロナ全盛期かもしれないから、急いでEADとったけど就活はもうちょっと先になりそう。

レジュメも更新していないしね。

 

その前に、最近の息子、ママっ子が強くなり、キッチンに立つと抱っこと言われ(おんぶ拒否)、遊んでてもずっと隣に座っていろという指示。寝かしつけも私がいないとダメになってしまい、寝落ちの日々。。基本何もできないので、お昼寝中やデイケアに行っている間にご飯などを作り、寝起きは私がいないと大泣き、手がつけられない状態に。

2歳児ってこんな感じなのでしょうか。。

正直、このままでは働ける気がしないです。。

 

f:id:nucomura:20200102170540j:plain

FedExDrop Box。アプリで伝票作成&印刷して専用の封筒に入れて投函。態度の悪い店員やカウンターを独占するおばちゃんなどにも関わらなくて済みます。