NUCOMURA

アメリカ転勤に連れていかれるnucomuraとその息子の記録

サンフランシスコまで届け!婚姻証明書の郵送申請

今日は婚姻証明書の申請書類をEMSでサンフランシスコ日本領事館に郵送しました。

 

現地についたらなるべく早くSSNを取得したいのですが、配偶者は婚姻証明書を提出しなければならず、日本領事館に発行してもらう必要があります。

1-2週間で発行されるのですが、子連れでサンフランシスコに申請と受領の2回行くのだるいなーと思って領事館のサイトを見ていると、

遠隔地に居住される方、お体の不自由な方等の特別の事情がある方のみ郵送申請を受け付けます。

とのこと。

 

日本からの郵送申請を受け付けるのか微妙だったので、直接領事館に問い合わせしてみました。

ご質問にお答えします。

婚姻証明に関してですが、当館HPの証明欄に婚姻証明がありますので

ご確認いただけますでしょうか。

1. 遠隔地の方の郵送申請可。交付は郵送不可。

2. 代理申請交付可。委任状要。

 

なんだかやっぱりよく分からない。。でもダメって言われてないし、とりあえず送ってみることに。

申請書、戸籍謄本、夫婦のパスポート&ビザのコピーを専用封筒(50円)に入れてEMS受付してもらうと、なんと料金は2,000円。た、高い!!!

 

でもこれで、渡米後すぐに婚姻証明書受領@サンフランシスコ領事館 ⇒ 夫婦一度にSSN申請@チャイナタウンのSSオフィス ができればだいぶラクなはず!

f:id:nucomura:20191017213432p:plain

 

======

追記

結局、EMSを受け取った領事館からメールがきて、日本からの申請はできないとのことでSF到着直後に領事館で改めて申請しました、、、事前に送付した書類は一応使えました。

発行にはやはり一週間かかり、また領事館に行かないといけないので、いつ取りに行けるか分からないな、、と思いつつも申請したのですが、たまたまSFに行く用事ができた夫に代理で受け取りをお願いし、無事受領。しかしこの時代に申請、受領も直接しか受付けないとか、ちょっと不便。。