NUCOMURA

アメリカ転勤に連れていかれるnucomuraとその息子の記録

息子の渡米準備 チャイルドシート編

渡米準備で買うものはいくつかありますが、けっこう大事なのがチャイルドシート

 

アメリカではCar Seatと呼ばれ、8歳までは泣こうが喚こうがCar Seatに乗せないと捕まるみたい。

なので現地についたらまずはUberLyftで車呼んでチャイルドシートをつけた上で移動するしかない。SF空港から市内へも車で移動予定なので、飛行機で運ぶ予定です。

 

今週末がじじばばと旅行(千葉)なので、じじばばの家に送って車につけて旅行開始、渡米前も居候する予定なので、車で成田まで送ってもらおうとたくらんでおりました。

Amazonとかで適当に選ぶかーとのんきに構えていたが、、日本で売っているチャイルドシートは基本アメリカで使えない…とな?!

日本のチャイルドシート規格は、旧規格ECE/R44と2019年5月28日以降の新規格R-129(i-sizs)です。ハワイやアメリカの規格のFMVSSとは異なるので利用できません!

海外レンタカーのチャイルドシートについて|お子様の安全のために出発前に要チェック!

 

しかも、アメリカの規格のFMVSSに準拠しているチャイルドシートっていくら探してもこれしかない。。しかもしかも、US Amazonで$99で売っているものが33,000円。。このサイトもなんか気に入らないしいつ配送されるかも不明。。問い合わせしたいが3連休中で、休み明けに旅行までに届かないと分かったら終わる。。

www.evenflo.jp


と、1日検索し考え、夫に相談(もはや何でもいいと思っている)した結果、US Amazonから個人輸入することにしました。買ったのはこれ。

www.amazon.com

ベビーシートで使ってたマキシコシとかもレビューよさそうで迷ったんですが、結構重くて大きく持ち歩くには辛そうだったので、おそらく現地では2台チャイルドシート使うでしょう、と想定して今は軽くてどんな車にもフィットしそうなサイズのものを。

 

明細はこちら。一番速いAmazonGlobal Priority Shippingというのを指定したので送料めっちゃ高い。。規格違うだけでなんでこんなに出費しないといけないんだ。。

しかも、あて先千葉にしたら配送日が+4日されて旅行間に合わないので一旦自宅指定してまた千葉に送ることに。。(これも+2,000円)

でもAmazonGlobal Priority Shippingすごい。10/13にOrderして10/16に届いた。

f:id:nucomura:20191017220844p:plain

 

 

2台目はこのどちらかを現地で買おうと思ってます!一応2人目にも対応できるよう新生児から使えるやつ。

www.amazon.com

www.amazon.com