NUCOMURA

アメリカ転勤に連れていかれるnucomuraとその息子の記録

息子が初めてバイバイと言った

今朝、息子が初めてバイバイと言った。

保育園に送って別れ際、手を振って「バイバイ」と言ってくれた。

ただ、それだけです。

 

母性は弱めなのでじーん(涙)とかはないのですが、保育園に慣れるまでだいぶ時間がかかった方なので、こんなに変わるものなんだなぁ、楽しんでいてよかったなぁと朝からほっこり。

 

今息子は1歳8か月。

言葉ははやい方ではなかったですが、1歳半を過ぎたころから単語は出てきて、言っていることはかなり理解している様子。

はっぱが一番はじめの言葉で、おとうさん、じぃじ、ばぁば、せんせ、がおー(ライオンとかの強そうなやつ全般)、どう(象)、あめ(傘とか含めて雨)、わんわん、にゃにゃ、ば(なな)、パン、おふね、など。

一番すきなのはおとうさんで、寝る前とか嬉しそうに大声で言っています。別にいなくて寂しいとかじゃなくて、たぶんただ言いたいだけw

気づいたかもしれませんが、おかあさんはかたくなに言いません。「おかあさんは?」と聞くと指差ししてくれるので、認識はしている模様。

アメリカでどう言葉を覚えていくのか、どんなサポートをするべきなのか、ちゃんと見ていないとなぁと思います。