NUCOMURA

アメリカ転勤に連れていかれるnucomuraとその息子の記録

2年前に買った新築マンションのゆくえ②

 

前回の更新からあっという間に2ヶ月もたってしまい、もう年末ですね。

nucomuraです。

 

11月に渡米してからやはりバタバタしてしまい、PCも夫が会社に持って行ってたり、子供と毎日一緒に寝てしまったりで気づいたらキーボードに全然触らない生活を送っておりました。

でも、今日ドライブがてらApple StoreMacBook Airを買ってしまったので、ブログくらい再開しないとなってことで久々にHatena Blogにログインしたところ。

新しい家の家具やら何かと物入りの今年なのに、コンビニのような感覚で大きな買い物ができてしまうApple Storeにやられて散財しまくっています。

2020年からは帰国後の家購入に向けて節約するど!

 

 

マンション売却の話

そうそう、家の話の続きでした。

nucomura.hatenablog.com

 

結論を先に言うと、マンションは売却しました。

賃貸の場合のシミュレーションも色々したのですが、算数から数学にグレードアップした時点でついていけなくなった数字音痴なので、結果よく分からずw

とりあえず売りに出して、希望価格で売れなければ賃貸に出す、という流れにしました。

売却価格は不動産会社の営業と相談して、まずは購入時よりもちょっと高めに設定、反応なければ値下げ、出国までに契約手続きを完了させたいので、9月末までに売れなければ賃貸に切り替える予定でした。

賃貸の場合は、査定額の一定割合を保証してくれる家賃保証システムを利用する計画。

ただ、10月1日に異動予定の夫の内示が、蕎麦屋の出前以上になかなか出ない。。春頃に「もうあとは契約関連をまとめるだけだから来週くらいには出るんじゃない」と上司に言われていたのに、6月になっても、出ない。。

9月末までに売りたいのに、8月に入ってもまだ出ない。。

さすがに内示が出ていないのに売り出す訳にはいかず、やきもきしながらとりあえず室内の写真などを撮影してもらって、内示出次第、Web掲載できる体制で待ちました。

そしてお盆を過ぎてようやく内示が・・・!

早速その日のうちに物件公開してもらいました。

売却に当たってはいくつかの不動産会社を当たってみたのですが、このあたりの計画と対応の速さはさすが大手の不動産屋だなーという対応でした。

 

物件公開後

売り出し後一週間で、問い合わせは2件、内見予約は1件。

思ったより反応薄く、内見終わったら価格下げた方がいいかねーなどと話しながらあまり期待せず初めての内見対応をしたのが売り出し二週間後。

しかし!その1件目の内見でなんと契約に至ったという奇跡!!

たまたま担当エリアで成績No.1という営業担当がついてくれたのがよかったのか、タイミングなのかは分かりませんが、内見にきてくれた方がとても気に入ってくださり、その日のうちに契約までしてくれたのです。

アメリカへは持っていけない洗濯機(前のが今年4月に壊れて泣く泣く新品に買い換えた)やカーテンなども一緒に使ってくれるとのことで、なかなか双方満足の売買ができたなーと。

 

そしてこちらへ来て改めて、売却できてよかったなーと感じています。

まずまとまった金額を手元に置ける安心感が全然違う。ローンのこと考えなくていいのも気楽。

賃貸出したとしても利益はほんのちょっとだし(非居住者だと20%以上源泉で引かれてしまう)、帰国後にすぐ住める訳でもないから結局家探しはまたしないといけないし、売りたい時の市況も分からないし、、

ということで、とにかく考えないといけないこと、やらなきゃいけないことが多い赴任準備・生活の中で、スムーズに家の処理ができたことはとても大きかったです。

 

 

特に役立つ情報はないですがw、こんな感じであまりみっちり計画しなくても何とかなったマンション売却レポートでした。

あ、物件紹介とか内見の時の部屋の演出(?)は結構頑張ったかも。生活感、特に子どもがいる雰囲気は極力無くして掃除して、実際の内見時は自分からどんどん収納の扉も開けて安心感持ってもらいつつ、気に入っているポイントとかをさりげなく話したり。

あと服装も家族みんな白シャツデニムで爽やか風にしたw 中古住宅って、どうしてもどんな人が住んでいるかとか、綺麗に使っていそうかって気になるかなーと思い。

 

借りていた時も含め、新築マンションは結構堪能したので、帰国後は中古マンションか戸建てもいいなーなんて思っております。

 

あと30分くらいで2020年!

息子と夫は寝ております。

ここ数年は義実家で賑やかに年末年始を過ごしていたので少しさみしいですが、来年は免許取ったり仕事探したり、色々やりたいことがあるので私もゆっくり寝まーすzzz

 

f:id:nucomura:20200101163304j:plain

初めて息子に用意したツリーの下の靴下に入れるクリスマスプレゼントとサンタからのカード